(音声:北京語 /字幕:中文簡体字)
上海のある女系家族三代にわたる女たちの婚姻物語。邦題は『ジャスミンの花咲く』。有名作家の蘇童が書いた小説『婦人生活』を原作とし、有名監督侯咏(ホウ・ヨン)がトップスターのチャン・ツィイー(章子怡)を主演女優に起用して映画化した作品。今回彼女は、女系三人“茉”、“莉”、“花”のそれぞれの若い時代を演じ、一人三役に挑戦。その素晴らしい演技は、「金鶏賞」で認められ、最優秀女優賞を獲得する。そしてまた、ハリウッドに進出している大陸のトップ女優ジョエン・チャン(陳沖)も“茉”の母と“茉”の熟年時代を演じ、一人二役に挑戦。主演男優には実力派トップスターのジャン・ウェン(姜文)と今人気の男優ルー・イー(陸毅)とリウ・イエ(劉[火華])が、それぞれ“茉”“莉”“花”の愛人や夫を演じている。女系三代の女性たちの婚姻物語を通じ、二十世紀(1930年代、50年代と80年代)に揺れた中国と女たちの運命を描く。
【ストーリー】:1930年代の上海、写真館を経営するシングル母(演:ジョエン・チャン)に育てられた茉(演:チャン・ツィイー)は、映画スターに憧れるフツーの18歳の少女。そんなある日、彼女の元に映画制作会社のオーナー孟(演:ジャン・ウェン)が現れ、なんと彼女を映画に出演させると言うのだ。そしてその出会いは彼女の運命を大きく変えることに、、、。その後彼女は希望通りのスターになるが、孟(ジャン・ウェン)の子供を妊娠してしまう。どうしても子供を堕ろそうとしない茉(チャン・ツィイー)に、孟(ジャン・ウェン)は姿を消してしまい同時に映画製作会社も倒産。ついに彼女は仕事も失ってしまうのだった。
時は移り50年代の上海、娘の莉(演:チャン・ツィイー)は、母茉(演:ジョエン・チャン)の反対を押し切り家出をする。そして、工場で働く貧乏な家出身の同級生の鄒傑(演:ルー・イー)と結婚。しかし、貧しい生活に耐えられない彼女は夫を連れて実家に戻るのだった。
そして80年代の上海、三代目になる花(演:チャン・ツィイー)は、祖母の茉(演:ジョエン・チャン)の元で育てられ、彼氏の杜(演:リウ・イエ)と結婚。しかし…
英題 -Jasmine Women -
|